夏の暑い日には・・・
夏の暑い日には・・・
2019年7月25日
こんにちは!
梅雨もそろそろ明けそうですね。
子どもたちは待ちに待った夏休みに突入ですが、夏休みというと遠出が多くなる季節。
車の出番も増えてきます。
夏は車内が異常な暑さになりますよね。みなさんはどれくらいの早さで車内が暑くなるかをご存じですか。
JAFのテストによると、エンジンを切り窓を閉め切った状態にすると、5分後に25度を超え、15分後には31度にもなり、熱中症になるリスクが跳ね上がるそうです。
そんな車内の暑さを素早く解消する、4つの簡単な方法をご紹介します。
①ドアを開け閉めして熱を逃がす
車に乗る前に、助手席の窓を開け、運転席側のドアを数回明けたり閉めたりします。これだけでも車内のむわっとした空気はだいぶなくなりますよ!
②外気導入モードでエアコンをONにする
車に乗って、すべての窓を開け、外気導入の状態で風力を最大にし、1分ほどしたら内気循環に変えます。最初から内気循環にしていると、車内の暑い空気が巡るだけなので、涼しくなるまでに時間がかかります。最初は外気循環にして走行するのが経済的にもお得!!
③ハンドルは保冷剤で冷やす
熱いまま触るとやけどをするほど熱くなるハンドル。ハンカチなどに保冷剤を入れて当てると冷やすことができます。
④チャイルドシートには冷却スプレーを使う
赤ちゃんにはとても熱くなりすぎるチャイルドシート。これほど大きいと保冷剤で冷やすのには骨が折れますね。そんなときには冷却スプレーを使いましょう!価格は500円からとお手頃です。
いかがだったでしょうか!夏のむわっとした暑い車とはおさらばして、夏ならではの楽しい思い出を作りましょう!
エアコンの不良などありましたら、当社にご気軽にご相談ください!
営業課 増田