iPhone ボイスメモ機能

iPhone ボイスメモ機能

2022年2月16日

iPhoneに標準搭載されている「ボイスメモ」アプリ。iPhoneのマイクを使って音声を録音できるアプリだが、使いこなしている人はいるだろうか。実はボイスメモは、会議の議事録や打ち合わせの会話、役所や学校での小難しい説明、子どもとの日常会話など、さまざまな場面で使用すると便利な機能だ。

◆ちょっとしたメモなら音声で保存してしまうのも手かもしれない。たとえば、あとでやることメモ、買わないといけない日用品、頭に降ってきたアイデアなど、とっさに思いついたことをマイクに吹き込んではいかがだろう。メモアプリを立ち上げて文字をフリック入力するより、断然早いはずだ。

◆日常生活を送っていると、重要で細かい指示を受けることもある。たとえば、馴染みのない制度について説明される役所での手続きや、いくつものルールや数字の入り乱れる保険の契約。あるいは、薬局で処方される薬の用法や注意事項など、複雑な内容を覚えなくてはならないシーンは意外にも多い。

◆勉学においてもボイスメモは活躍する。語学スクールに通っている人なら、その日の授業を丸ごと録音しておくとよいだろう。ネイティブの発音を聞き返したり、自分の発音を振り返って比較したりと、より効果的に学習できる。

◆大学や資格のスクール、ビジネスセミナーなどの講義を録音するのもおすすめ。メモやノートにまとめきれなかった内容をフォローできるのはもちろんのこと、テキストだけではわかりにくい部分を理解する手助けにもなるだろう。電車での移動時間などを活かし、ラジオ感覚で復習することも可能だ。ボイスメモで録音させてもらえば、一発で頭に入れられなくても、あとからじっくりと話を聞き直すことができる。重要な内容であるほど心強いはずだ。

◆仕事の会議や打ち合わせのとき、メモを取ることに必死で、肝心の会議の内容に集中できなくなったら本末転倒だ。そんなときはボイスメモを使ってほしい。あとで聞き返すことで内容を振り返ることができるので、会議中は議論に集中でき、会議での認識のズレや書き漏らしといったミスも減らすことができる。

営業課、中原

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

カテゴリー

アーカイブ