新型 MAZDA CX-60 イメージは 禅の心 !?
新型 MAZDA CX-60 イメージは 禅の心 !?
マツダ 新型CX-60の新色「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」
マツダは自社で開発する車両について、一貫したテーマ「魂動(こどう)デザイン」を掲げ、造形・開発されているそうです!! これはマツダが、クルマは単なる鉄の塊ではなく、人の手により命(魂・たましい)が吹き込まれたものだ、という基本思想に由来しているとの事。
魂動デザインが命を宿すためには、デザイナーのスケッチや立体の造形力といった匠(たくみ)の技に加え、ボディカラーの選択も重要な鍵となります。
マツダでは、魂動デザインの造形美を際立たせる特別な塗装を「匠塗(たくみぬり)」と呼ぶそうです。
特別な匠塗実現のため、マツダでは開発の段階からデザイン、開発、工場の各部門が協力。
生産現場でも、車体の下地工程に至るまでシビアに管理されているそうです。今回発表された新型CX-60には、そんな特別な匠塗の第3弾となる新色が設定されました。
新色の名称は「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」という白を基調とした特別色です。
マツダの匠塗第3弾であるロジウムホワイトプレミアムメタリックは、通常の白とはちょっと様子が異なるようです。
マツダでは、日本の美意識である引き算の美学や、禅の世界における“無”の世界をイメージしたと説明されています。
華やかなホワイトパールは異なり、魂動デザインの精緻なイメージを意識。
金属の緻密な輝度感にこだわったといい「CX-60の力強さと気品を兼ね備える造形をより一層際立たせています」とコメントしています。
どちらにしても発売が待ち遠しいですね❕❕
発売されましたら是非エーコムまでお声掛け下さい。お待ちしております。。。。
大 塚