最新のCAD/CAM

最新のCAD/CAM

2022年8月3日

ブログにたどり着いた皆さん、こんに~ち~は~!

今回は最新のCAD/CAMソフトウェアでどのようなことが可能となったのかを紹介しますね。

CAD/CAMってなんだぁ?

CADは「設計」、CAMは「製造」の場面で使われるツールです。  つまり、CADで設計図面が描けてもCAMが無ければ工作機械を動かすことができず、正確な製品を作ることができません。 (CAD/CAMだけじゃないけどね・・・)

その為、製造企業にとって欠かせない存在であり、技術革新によってさらなる進化を遂げています。

今回紹介したいのはCOMlogiQ(コムロジック)を紹介すっぞ。

COMlogiQは、AIを用いた自動加工プログラム作成システムと部品加工工程の自動化システム。

ユーザーが、設計データ(3Dデータ)をアップロードし、穴・公差指示を行うと経験やノウハウが必要とされる

工程設計・プログラムはクラウド上(AIが)で自動処理され、NCデータと加工手順書を作成される為、誰でも簡単に

ものづくりが可能となります。

つまりぃ~加工したい設計データ(3Dデータ)”ぽ~ん”とアップロードするだけでAIがNCデータと加工手順書、

更に加工治具までも自動で作成してくれるんだってさぁ

後は、指示書通りに作業を行い、スタートボタンを”おりゃー”と押すだけで経験の無い方でも加工機があれば

どこでも簡単にものづくりができます。

スゲーぞ!オラワクワクすっぞぉ!!

                                                          下岡

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ