車のベルトに付いてる『丸いボタン』の正体は!?
車のベルトに付いてる『丸いボタン』の正体は!?
2023年8月16日
こんにちわ!!!
夏の連休、お盆が明けましたがまだまだ今月中は、
厳しい暑さが続きそうですがみなさんいかがお過ごしでしょうか~?
シートベルトは身近すぎて意識することはないかもしれませんが、
実はさまざまな機能が搭載されています。そのなかでも、ベルトに備わる
「丸いボタン」は、車に乗る人にとって少しうれしい役割を持っているようです。
この丸いボタンは、「タングストッパー」や「ストッパータング」などと呼ばれます。
「タング」とはバックルに差し込むT字型の金具を指しており、
その形が舌に似ていることから英語の「Tongue(舌)」に由来しています。
タングストッパーは、その名のとおりタングを留めるためのものです。
シートベルトを装着する際にはタングを手にとってベルトを引き出し、
そのままバックルへと差し込むというのが一般的です。
その際、タングストッパーがないとベルトがスルスルと巻き戻ってしまい、
うまく引き出すことができません。もちろん両手を使えば問題なく装着できますが、
やや面倒であることは言うまでもありません。
些細なことではありますが、毎日のように車を利用するユーザーであればあるほど、
このタングストッパーの恩恵は大きいと言えそうです。
営業課 宮原