タイヤの正しい保管方法は!?

タイヤの正しい保管方法は!?

2024年3月26日

 

こんにちわ~!!

 

 

3月も早いことに月末となりましたが、雨予報が多く

今シーズンは桜見の予定を立てるのが難しいですね~

 

 

もう雪は降らないかな?そろそろタイヤ交換の時期だな~

ということで今日は『タイヤの正しい保管方法』について簡単に説明します!

 

タイヤ保管サービス|東邦運輸倉庫株式会社

 

 

スタッドレスタイヤを取り外し次の冬まで自宅で保管する方、

スペアタイヤを自宅に置いている方の中にはどのように

タイヤを保管すればいいのか、不安な方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

Q:保管前のタイヤは洗ったほうがいい?

A:洗浄は水洗いのみ、洗浄後はしっかり乾燥させてください。

 

 

タイヤは道路に接しているため、路面の汚れを拾ってしまいます。

水たまりを走ったり、路肩のちょっとした泥汚れの上を走ったり、

冬の路面に撒かれた塩化カルシウム(融雪剤)が付着していたり…

タイヤやホイールにはいろいろな汚れが付着しています。

そういった路面上にある汚れには化学物質を含まれていることがあり、

汚れを長期間放置するとタイヤが傷んだり、色ムラが発生したりします。

 

 

ホイールを組んだまま、タイヤを長期保管する場合も汚れに注意する必要があります。

付着した汚れが原因でホイールに錆びが発生したり、ブレーキダストがホイールに固着したりと、

こちらも保管前に汚れを落としておく必要があります。

タイヤやホイールの洗浄は水洗いで十分です。

ブレーキダストなどの頑固な汚れを落とす時には洗剤を使うこともありますが、

最後に水でしっかり洗い流すようにしましょう。

また、洗浄後は濡れたままにせず、しっかりと乾燥させてから保管してください。

 

 

営業課 宮原

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ