夏場にエアコンを効かせる方法とは!?
夏場にエアコンを効かせる方法とは!?
2025年7月8日
こんにちわ!
今日は暑い夏場にエアコンを効かせる方法をご紹介します
①乗る前に車内の暑い空気を換気する
炎天下に駐車していた車内の温度は、50℃を超えることも珍しくないです。
モワッとした暑い空気を乗車前に換気することで、効率的に車の中を冷やすことができます。
換気の方法は、ドアを3〜5回あおぐようにして開閉します。
このとき空気の通り道を作るために、対角線上のドアの窓を全開にしておくのがポイントです。
空気を入れ替えることで、5〜8℃ほど車内温度が下がるというJAFの調査結果もあります。
②最強風&風量全開でエアコン作動。
早くエアコンを効かせるには、最も低い温度設定で風量を全開させることです。
単純で意外と見落としがちなポイントですので、
車に乗り込みエアコンをONにしたら設定を確認しましょう。
③外気導入、内気循環の使い方。
エアコンには「外気導入」と「内気循環」の設定があります。
エアコンを効率的に効かせたいときは、はじめの5分ほどだけ外気導入にして、
暑くなった車内の空気を入れ替えてから、内気導入にするのがよいです。
車内が冷えてからも「外気導入」にしたままだと、
熱いエンジンルーム付近の空気を取り込むことになります。
そのため、すでに冷えた空気を車内で循環させる「内気循環」と比較して
エアコンの効きが悪くなるので注意しましょう。
オートエアコン機能のついた車で、オートに設定していると、
上記のような作動を自動でおこなってくれる車もあります。
営業課 宮原