凍結

凍結

2015年1月31日

こんにちは。

昨日、今日と寒いですね~。

夕方にみぞれ混じりの雪が降り、気温が下がったような気がします。

そして風が強くて寒い!!

こんな日には路面の凍結に気をつかないといけませんね。

橋などにはきっと『エンカリ』と呼ばれるものが撒かれるのでは。

この『エンカリ』とは、塩化カルシウムの事。

凍結防止剤、融雪剤の事です。

橋のたもとなどに置いてあるのを見かけた事があるのでは...

皆さんもご存じだと思いますが、

塩化カルシウムばどの成分が水にとけて凝固点降下がおき、融点が低下。

融点が気温を下回れば雪が水に変化するんです。

冬の道路にはかかせないものですよね。

しかし、気を付けないといけない事があります。

この塩化カルシウムは字のとおり塩。

橋の鉄部分や、車、植物などに影響があります。

雪道を車で通った次の日などは、車に下回りが白いですよね。

この白いのが塩です。

塩が着いたままで置いておくと、錆びつきの原因になるので

早めに洗い流す事をおすすめします。

乾いてからだと取れにくいですが、濡れている状態であれば

水で流せばきれいになりますよ!

         

                              フロント  貝原

2015年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

アーカイブ