土用丑の日

土用丑の日

2018年7月18日

こんにちは(^○^)a813ce529d5b0f763cee9a57c89bbe59.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

毎日、猛暑が続いておりますが・・・

今日は 「土用丑の日」 とはどのように定められているのか?

詳しくご紹介していきます。

土用丑の日は、「土用の期間」の「丑の日」という意味です。

 

『土用』とは・・・

立春・立夏・立秋・立冬の前18日または19日間のことです。

 

《春夏秋冬の土用》

  • 立春(2/4頃)の前約18日間:1/17~2/3頃
  • 立夏(5/5頃)の前約18日間:4/17~5/4頃
  • 立秋(8/7頃)の前約18日間:7/20~8/6頃 → 一般的な夏の『土用丑の日』
  • 立冬(11/7頃)の前約18日間:10/20~11/6頃

  

『丑の日とは・・・

十二支の「子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、兎(う)・・・」の丑のことです。

この十二支は『今年の干支』というように年を数えるときに使われるるのが一般的ですが、

方角や、月、そして日にちを数えるのにも使われるのです。

12日周期で丑の日が回ってきます。

つまり、約18日間の『土用』の期間のうち、12日周期で割り当てられている十二支が

『丑の日』の日が、『土用丑の日』なのです。

 

 

いや~とても分かりやすい!!笑

実は、私…土用丑の日…あまり理解していませんでした(>_<)

ひとつ賢くなりました★★笑

夏バテせんようにこの猛暑を乗り越えましょうネ♪(#^^#)

 

フロント 松原

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ