自動運転バスが路面電車の軌道を走る!?

自動運転バスが路面電車の軌道を走る!?

2019年11月20日

バス.png

   

皆様こんにちは!!

17日の日曜日に、広島ならではの実験が行われました。

その実験とは、路線バスが自動運転で、路面電車の軌道を走るというものです。

   

実験は、江波線の軌道で行われました。

車道から軌道へ入るか、軌道内でも赤信号で停車するか、前に路面電車がいるときに停車するかなどの実験を行ったそうです。

今回は約200mの区間を時速約15kmで走行するというものでしたが、まるで人が運転しているのかと思うようなスムーズな走行でした。

今後、複雑な状況でもきちんと走行できるか実験していくようです。


現在の道路交通法では、原則車や路線バスは軌道内を走れません。

しかし、実用化されれば、込み合う時間帯のダイヤの遅れの解消や、運転士不足の問題の解消も期待できるようです。

広島の街で当たり前に見られるようになる日が来るかもしれないですね!!

                                                増田

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー

アーカイブ