回し方はどちら?

回し方はどちら?

2019年12月26日

こんにちは!

今年もあと残すところ5日となりました。

これだけ暖かいと、年末の感じがしないですが。。。 ^_^

yjimage[5].jpgさてさて、

先日、お客様の車に乗ったときに驚いたのが

『ハンドル』!!

たくさん たくさん スイッチがあり、

思わず じっっっと見つめてしまいました。

私が免許取り立ての頃、自分の車を購入して

まずやることが『ハンドル』を替えることでしたが

最近の車は、エアバックやスイッチなどがあって替えないですよね。

 

そういえば。。。

教習所で教わるハンドルの回し方はクロスハンドルですが、最近は送りハンドルが主流になってきているとか。

クロスハンドルは短い時間で沢山回せますが、ハンドルを片手で握る時間ができるため

とっさの対応が難しいとのこと。

送りハンドルとは、ハンドルを握ったまま回すハンドル操作のこと。

腕が交差することがなくハンドルを回すことが出来ます。

ただし、大きく曲がりたいときなどには、運転になれていないと難しいかも。。。

海外では、送りハンドルが基本として教えられているそうですよ。

どちらが正解!というのはないようですが、

あなたはどちらですか?

                                  貝原

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ