休校の影響は・・・

休校の影響は・・・

2020年3月5日

OIP.jpgみなさんこんにちは!

 

新型コロナウイルスの影響はいろいろなところに出ていますね。

広島でも学校が休校になり、子供を持つ家庭では大変だと思います。

そんな子供を持つご家庭に少しでも役に立てればと思い、ネットでの「無料公開についてお伝えしたいと思います!!

  

まず漫画では、「ジャンプ」や「コロコロ」、アプリで配信されている「comico」など他にもたくさんの漫画が無料公開されています。

「宇宙兄弟」など単行本が公開されているそうなので、漫画好きのお子さんは喜びますよ!!

またアニメでいえば、「アニマックス」や「キッズステーション」などのチャンネルも公開されており、幅広い年齢層向けの、おなじみのアニメが無料で見られるそうです!

 

ただ、それでは勉強が全くはかどらないと思われている方もいらっしゃると思います。

実は、学習面に関しても公開されているものがあります。「科学技術広報研究会(JACST)」が「科学技術広報研究会 臨時休校対応特別企画」と銘打って、最先端のサイエンスに触れることができるデジタルコンテンツをまとめたサイトを公開しました。

他にも「学研」や「アオイゼミ」では、授業が無料公開されていたり、無料で学習コンテンツを見ることができたりするそうです!

楽しく学習できる環境も作ってあげられそうですね!

 

また、給食がなくなって子供たちに昼食を作らなければならないと思っている方たちにも朗報が!!

クックパッドでは、お金を払わないと使えない機能である、「人気順検索」を使うことができます!

これなら何にしようか考える手間が省けていいですね!!

 

いくつか紹介しましたが、これらはほんの一部です。

調べるといろいろな情報が見つかったので、困られたときには、ネットの無料公開を頼りにされてみるのも良いのではないでしょうか!!

ただ、お子さんがパソコンやテレビを見る機会も多くなると思います。

そのため、「春休み特別ルール」とでも題して、視聴時間や休憩など話し合っておくことも忘れずに!!

                                     増田

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ