プチ断食

プチ断食

2020年6月22日

プチ断食を始めてみようと思います!

プチ断食には大きく2つの効果があるようです。

①デトックス効果

体の中の毒素を尿や汗によって排出する働きが活発になるとのことで、健康にとても良いように思います。

断食をすることで腸の中の老廃物や毒素などがなくなるので、腸がスッキリします。そして血液もサラサラになり、血行が良くなります。

②胃腸を休ませる効果

朝昼晩と食事をとっている現代人の胃腸は休む暇がありません。胃や腸を休ませてあげることで当然胃腸が元気になり免疫力も上がるとのこと。

やり方は簡単。

1日目、朝・昼はいつもの半分の量で、この期間はフルーツ・野菜をメインに、高カロリー・高脂質なものはタブー。例えばバターたっぷりの食パン、丼ものなんかはやめた方が良いとのこと。できればスイーツなどは1週間前くらいから控えた方がなお◎。お酒も我慢! この期間は消化にいいものをゆっくりと食べ、断食に向けてしっかり準備。

夜→断食前最後の食事です! 朝食、昼食はいつもの半分でしたが、夕食はいつもの3割程度に減らし寝る前の3時間は何も摂らない。ただし、翌日からのデトックス効果を高めるため、水分は意識してたくさんとるようにする。

2日目、いよいよ断食スタート。水分以外何も口にしない!

野菜ジュースはOKで、できれば酵素飲料がよいとのこと!確実に守らなければいけないのは「水分を多くとる」ということ。1.5リットル以上は水分を飲む。

3日目、プチ断食が終わったからといって、すぐに通常食に戻してはいけません。ウォームアップが必要。

断食をすることによって、臓器は休んでいる状態です。そこから徐々に慣れさせるため、最低2日間かけて消化に良いものを食べることが必要になります。また量も半分で。

回復食に適した食品を表す、「まごわやさしい」という言葉があります。

ま:豆類、納豆、豆腐

ご:ごま、ナッツ

わ:わかめ、もずく、めかぶ、海藻

や:野菜

さ:良質な魚

し:しいたけ、きのこ類

い:芋、穀物

 
以上で、やる気さえあれば簡単にできますね!
まずは月1回くらい。
慣れてきたら、何も食べない日を1日半にするとかもいいかも。
 
営業、中原
2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

アーカイブ