複利

複利

2020年11月10日

アインシュタインが「人類最大の発明」と呼んだ複利の凄さってご存じですか?

手元に100万円あって、年利3%の利息が付くとします(税金は考慮しません)。1年後に103万円になったとき、利息の3万円を引き出して使ってしまい、次の年は、元本の100万円を再投資していくのが『単利』、利息を使わないで元本と利息を合わせた103万円を再投資していくのが『複利』です。運用期間が長いほど『複利』があなたの味方になりますというお話です。

100万・3%運用の例として

運用期間   元本+単利        元本+複利
     1 年   ¥1,030,000   ¥1,030,000
     2 年   ¥1,060,000   ¥1,060,900
     3 年   ¥1,090,000   ¥1,092,727
     5 年   ¥1,150,000   ¥1,159,274
   10 年   ¥1,300,000   ¥1,343,916
   20 年   ¥1,600,000   ¥1,806,111
   30 年   ¥1,900,000   ¥2,427,262
   50 年   ¥2,500,000   ¥4,383,906
 100 年   ¥4,000,000   ¥19,218,632

ここで多くの人は「今から先100年も生きていないし」「気が遠くなるわ~」といって話が終わります。

そうたぶんこのブログを読む90%以上の人はそう思い、ここから先は読みたくないと思います。

なのでこれで終わります。 営業、中原

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

アーカイブ