落ち着いて❗

落ち着いて❗

2021年10月11日

 

皆さん、こんにちは。

日を追うごとに、秋らしくなって参りました。

暑がりな私は、早く涼しくなってほしいと願うばかりです💦

 

さて、最近地震が頻繁に起きている気がします。

先日、関東地方を中心に震度5強の地震が発生しました。

首都高速は、交通量が多いことや高架橋が多いので、

激しい被害が出てもおかしくありませんでしたね。

2011年に発生した東日本大震災の際に、橋のジョイントを徹底的に診断・整備を

おこなった結果、被害が出なかったとのこと。

 

私が住んでいる広島も多くの高速道路が出来ており とても便利にはなっていますが、

橋桁ごと落ちる落橋が怖いところです。

運転中、震度が1や2だと気がつかないこともあると思いますが、

揺れが激しい時、どう対処すれば良いと思いますか❓

 

警視庁やNEXCO各社、JAFなどは大地震発生時の対応について、

『急操作を避けて安全な状態で道路の左側に停止させる』

『ハザードランプを点滅させるなどして注意喚起する』 と呼びかけています。

 

走行中、緊急地震警報を受けたらハザードを出してゆっくり減速して停車をすれば、

警報を受けていない人も異常事態に気がついて同じ行動をするはずとありました。

仮に落橋したとしても、車を止めていれば生存の可能性は大きくなるし、

他の車輌や地上にダメージを与える心配が低くなると言われています。

 

皆さん。。。

まずは、慌てずに落ち着いて行動すること❗ ですね。

 

                                 貝原

 

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ