チャイルドとジュニア★

チャイルドとジュニア★

2021年11月17日

 皆さん、こんにちは。

 今日は風が冷たく、寒いですね。

 北海道は雪⛄が降っているようで、やっと11月らしくなってきました。

 雪が降ると車の事故が増えたりするので、皆さん気をつけて下さいね。

 

 さて、最近思ったのですが。。。

 チャイルドシートってよく見かけるのですが、

 ジュニアシートを装着している車って見かけなくなりましたよね。

 そもそもチャイルドシート・ジュニアシートってご存知ですか❓

 

 法律では『6歳未満の幼児』に使用が義務づけられています。

 シートベルトを適切に使用する基準として、一般的に小学校4年生の平均身長(140cm前後)が

 必要と言われており、満たない子供にはチャイルドシートが必要となります。

 6歳前後であれば、ジュニアシートを使用することで、シートベルトが適切に使用できます。

 ジュニアシートは、車のシートベルトが身体の正しい位置を通るように、

 足りない身長を補うものなのです。

 

  これがジュニアシートです。

 

 あと、チャイルドシートとジュニアシートが一緒になっている

 タイプなどもあります。

 

 チャイルドシート使用状況全国調査によると、

 チャイルドシートの使用率が5歳から急激に低下しているとのこと。

 小学生になったから使用しなくて良い。。。ではなく

 身体にあった方法で、安全を確保して下さいね。

 

                                 貝原

 

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

アーカイブ