自動車学校に通わなくても免許が取れる一発試験とは??

自動車学校に通わなくても免許が取れる一発試験とは??

2021年12月1日

教習所 に対する画像結果

 

みなさまこんにちは!

 

自動車の免許証を取得したことがある方なら、自動車学校に通われた方も多いはず!!

でも実は、自動車学校に通わなくても免許証をもらうことが出来るって知っていましたか?

 

その方法は運転免許センターなどへ行き、その場で学科・実技試験を受けるというものです。

試験の主な内容は、「仮免許学科試験」、「仮免許技能試験」、「学科試験」、「技能試験」の4つであり、合格後は「取得時講習」の受講が必要です。

試験の内容は自動車学校のものと概ね同じなので、簡単と思われるかもしれません。

しかしながら、試験の合格率は普通一種の場合10%以下と非常に低いです。

 

試験にいきなり臨むためもちろん自動車学校で行うような教習はなく、教官からのアドバイスもありません。

ある程度の運転技術や知識を持っていないと合格はほぼ不可能です。

また、試験官は警察官が務めるため、審査基準も厳格で、初心者には非常に厳しい条件であると言えるでしょう。

 

では一発試験にメリットはあるのでしょうか?

一番のメリットは免許取得の費用を抑えられることです!

教習所に通う場合、費用は30~35万円が相場になっています。

一方、一発試験では、仮免許からでも合計3万円以下となっており、教習所の10分の1程度。

1回で合格できないにしても、数回で合格できれば安く抑えられるのは間違いないですね。

 

また、日数が短く済むというメリットもあります。

教習所では1か月以上かかることも多く、合宿を利用しても2週間程度はかかります。

しかしながら、一発試験では理論上は最短で1週間程度で取得が可能という事でした。

 

免許取得の費用や日数を考えれば魅力のある一発試験ですが、初心者は取得が難しいという話をしてきました。

実際に、受験する人の80%以上が免許失効や免許取消、更新し忘れ、免許切替という理由で受験しています。

初心者の方が受験できないという事はありませんが、一発試験は試験の場であり、教える場ではないということを理解する必要があるでしょう。

初めて免許を取得する場合は、教習所に通うのがベストといえるでしょうね!!

 

                                 増田

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ