📱 車でWi-Fi ❕ 🚙

📱 車でWi-Fi ❕ 🚙

2021年12月15日

移動中の車内ってどうしても退屈しがちですよね。長距離移動ならなおさら。車内が通信し放題のWi-Fiスポットに!これなら乗っているみんなが好きな動画や音楽をそれぞれで楽しみ放題。「クルマに乗るみんながずっと楽しい」という奇跡が当たり前になります!

いま、注目を集めているのが「車載専用Wi-Fi(ルーター)」です。最近では音楽や動画だけでなくナビもスマホアプリで代用する人が多くなっていますが、スマホでは通信料とデータ容量の兼ね合いもあって、使いたい放題というわけにはいきません。そうしたなかで、使い放題の「車載専用Wi-Fi(ルーター)」が熱い視線を集めているというワケです。

 

別途契約や利用料が必要ですが、面倒な手続きが少なく(初回に登録するのみ)、シガーソケットに差し込むだけですぐに車内をWi-Fi環境にできる優れもの。

またモバイルWi-Fiと同じく複数台の同時接続もできるので、前席でスマホのナビアプリを使用して、後席の人は音楽や動画を安定した通信状態で楽しむことができます。車載専用Wi-Fiがあれば、車内でも速い通信速度でネットを使うことができます。

 

基本的に「LTE」回線を使用しているため、クルマで移動できる場所ならほとんどの場所で安定した通信速度を確保できます。現在は、定額でデータ容量制限なし、使い放題となっているほか、複数台を同時に接続可能です。また車載専用設計のため、コンパクトな本体は走行での振動や熱に対してしっかり対策されており、運転中の長時間使用によって熱を持って使えなくなる心配もありません。

 

デメリットも若干あり、シガーソケットに差し込んで電源を確保するタイプが主流だけに、原則としてエンジン始動中(走行中・アイドリング中)のみ使用可能。また当然ながらバッテリーが放電して上がってしまうと使えなくなるほか、エンジンOFF状態の駐車中やクルマから離れた場所では使えません。この若干のデメリットよりも、楽しく過ごせるメリットの方が大きいのではと個人的には思います。皆さんはいかが思われるでしょうか。

富士原

 

2021年12月
月 火 水 木 金 土 日
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ