お参り

お参り

2021年12月24日

皆さん、こんにちは。

今年もあと1週間となりました。

もうそろそろ、年末の掃除やお正月の準備をする時期ですよね。

実は私。。。お参りに行こうと思っています。

そう❗  幸先詣(さいさきもうで)です❗

 

と いうのも。。。。。

先週、友人からお守りをいただき 『来年の分ね~』と言われました。

もう行ったの❓ と聞くと

コロナの感染対策で、年が明ける前にお参りが出来るとの事でした。

 

 

いろいろ調べてみると、

『初詣』は年明けに神社に参拝する行事ですが、

『幸先詣』は初詣を年末に前倒しして行うもので、

幸先よく新年を迎えられますように。。。との願いが込められているそうです。

 

年末は慌ただしく過ぎそうですが、自分が出来るコロナ感染対策として、

年が明ける前に初詣をすませたいと思っています。

 

広島市内では 広島護国神社・邇保姫神社・空鞘稲生神社 が行っています。

どの神社も、12月31日まで幸先詣の期間となっていますので

行かれてみては。。。いかがでしょうか。。。

 

                                貝 原

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ