運転中に地震!!みなさんはどうしますか??

運転中に地震!!みなさんはどうしますか??

2022年1月25日

ソース画像を表示

 

みなさまこんにちは!

 

最近地震が頻発していて、少し不安な日々が続きますね。

今日はもしも運転中に地震に遭遇したら…という場合を考えてみたいと思います。

 

運転中に地震に気付くのは、震度4からだそうです。

震度4というと、眠っている人が目を覚ましたり、不安定な置物が倒れてくる大きさだそうです。

ここでまずしなければならないことは、道路の左側の安全な場所に車を停車するという事です。

揺れが大きい場合、信号機や街路樹などから離れて停車するようにしましょう。

 

次に車内のラジオなどで情報を集めることが大事です!

海沿いや山、崖の近くなどにいる場合を除いて、地震が収まるまでは車内にいる方が安全です。

その際カーラジオなどで情報を収集し、次の行動に備えましょう。

 

そして、車で避難ができず車を置いて逃げる場合は、緊急車両の走行の妨げにならないよう、以下の4点に注意しましょう。

・エンジンを切る

・キーは車内に置いておく

・窓を閉める

・ドアをロックしない

警察や消防が車を移動できるよう、車内にキーを残しておきましょう。

しかし、車検証や貴重品は必ず持って避難するようにしましょう。

 

また、日常的に気を付けておきたいのは、ガソリンです。

東日本大震災の時には、被災地周辺のガソリン不足が深刻になり、給油制限まで設けられていたそうです。

燃料が空になるギリギリになってから給油するのではなく、こまめな給油というのも必要かもしれませんね。

 

地震はいつ起こるかわかりません。

いざというときに、素早く行動できるよう災害時の対応は知っておきましょう!

 

                                        増田

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ