頭皮マッサージの効能と注意

頭皮マッサージの効能と注意

2022年10月27日

頭皮マッサージの本来の目的は、頭皮や毛髪における健康を増進させることです。頭皮マッサージを行うことで、主に以下のような効果やメリットがあるといわれています。

1.血行が促進する

頭皮をマッサージすると、地肌の凝りがほぐれて血行が促進します。また、収縮して硬くなった血管を緩和する作用にも期待できるようです。

2.育毛に役立つ

頭皮マッサージによって血行が促進すると毛根に栄養が届きやすくなります。毛根に十分な栄養が行き渡ることによって、毛髪の成長や抜け毛の予防などに役立ちます。

3.毛穴の汚れや皮脂が落ちやすくなる

頭皮マッサージを行うと血流が活性化し、新陳代謝が高まるといわれています。頭皮の代謝力がアップすると毛穴に詰まった老廃物や汚れ、余分な皮脂などを除去しやすくなります。

4.ストレスや疲労を和らげる

頭皮をマッサージすると副交感神経が刺激されます。副交感神経は食後や就寝中などに活発になる神経で、脳や身体をリラックスさせる働きがあるといわれています。副交感神経が刺激され優勢になることで、心身共にリラックスし疲労やストレスなどを和らげる効果にも期待できます。

 

 

 

しか~し!何でもほどほどにしないとトラブルもあるようで…

1.頭痛

 

2.出血や炎症

 

3.毛細血管が切れる

 

4.毛髪のトラブル

ですって・・・

 

 

本日のおすすめはこれッ♡

uka スカルプブラシ ケンザン バリカタ

“ケンザン”でセルフマッサージをしてサロンでシャンプーしてもらった後のような爽快感をご自宅で。
滑りづらく持ちやすい。小さなボディにたくさんのこだわりを備えた優れものです。


「ケンザン バリカタ」はシリーズ中で一番固いタイプ。

私の愛用品!ま~~~~~~痛いです(゚д゚)!

でも慣れてくるとこれでないと洗ったような気がしないのですよ

 

 

                        平田

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ