休肝日作ってますか?

休肝日作ってますか?

2020年2月27日

歓送迎会、卒業式、来月下旬ごろには桜の開花でお花見宴席など、
公私ともに飲酒の機会が増えて、肝臓もフル回転となる時期ですね~

 

厚労省のホームページをみると、
休肝日とは、肝臓を休めるために週に1日以上飲酒しない日を設けることを推奨する目的で作られた造語であり、
休肝日を設けると飲酒総量が減り肝障害の予防ができる可能性があると書かれています。

 

普段飲酒量が多い人への警告なのかもしれませんね。

 
1週間の総量、1日あたりの適量は、自分なりに設定しておくことも健康的な飲酒ライフには必要です。

 

休肝日を設けていないけど大丈夫かなぁ~~と休肝日なしのわたしは、少し心配しつつも…
夕食timeのお楽しみなので、ぜーーーーんぜん実行できていません。

 

d.jpg 

ウォータージャグに(右から)梅酒・ウイスキー・焼酎を入れて、

セーブする為、減り具合が見えるようにしています。
(とはいえ…気が付いたら空っぽに!!ってことも( ゚Д゚))

ブログに書いたことをきっかけに、休肝日作ります!!宣言します!(^^)!

                             平田

2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

カテゴリー

アーカイブ