歩行者優先🚗🚗🚗

歩行者優先🚗🚗🚗

2020年10月31日

 

 皆さん、こんにちは。

 先日、信号機のない横断歩道を渡ろうとしていた時、車が止まってくれて渡る事ができ、

 少し感激!!しました。

 でも考えてみると『歩行者優先』なので、ドライバーは止まらないといけないはず・・・

 と思い、色々調べてみました。

 一時停止率でみると、2016年は7.6%でしたが、年々増加していき

 2020年には21.3%となっています。 約8割の車が止まらないという事ですよね。

 

 止まらない理由としては・・・

 ・自分が停止しても対向車が停止しないので危ないから

 ・後続から車がきておらず、自分が通り過ぎれば歩行者は渡れると思った

 ・横断歩道に歩行者がいても渡るかどうかわからない

 ・一時停止した際、後続車から追突されそうになるから

 

 横断歩道に歩行者がいるにも関わらず一時停止を怠ったことを警察に咎められた場合、

 『横断歩行者等妨害等違反』で罰金(反則金)が発生します。

 ・減点 基礎点数・・・2点

 ・反則金 大型車・・・12,000円 普通車・・・9,000円

 

 ドライバーは、常に歩行者が安全に横断歩道を渡れるようにしなければならないという事です。

 私も車を運転するので、歩行者優先を心がけたいと思います❤

 

                                        貝原

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

アーカイブ