🏍 青バイ・黄バイ・赤バイ? 🚒

🏍 青バイ・黄バイ・赤バイ? 🚒

2021年1月6日

警察車両は、白/黒、消防は赤、救急車は白というイメージが定着していますが、黄色の消防車や青・赤・黄の緊急車両指定を受けたバイクがあるのをご存じですか。

ちょっと変わったボディカラーの車両を紹介してみます。

★大阪ブルースカイ隊の【青バイ】

 任務:街頭犯罪の警備・取締り・交通違反の取締り・道案内など

 1980年代から20年以上 大阪府はひったくり事件の発生が全国ワースト1だった為、その対策としてひったくりを取締る専門部隊として1997年に発足させたものです。

★東京首都高のパトロールバイクの【黄バイ】

 任務:東京の首都高道路のC2中央環状線にある全長18.2㎞の山手トンネル内において火災などの重大事故が発生した際にドライバーの避難誘導とともに、通行止めの措置などの対応を行う。

★消防車のバイク版の【赤バイ】

1960年代後半に東京・大阪の一部の消防署で赤色灯と消火器を積んだ中型バイクで暫定運用が始まり、その後1976年にいったん廃止となりました。

1995年の阪神淡路大震災後、東京消防庁は再び赤バイを「クイックアタッカー」という名称で配備しました。

私はいずれのバイクも見たことはありませんが、写真を見る限りではよく目立ちかっこいい感じですね。

富士原

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ