車の運転機能必要?必要じゃない?

車の運転機能必要?必要じゃない?

2021年2月15日

「クルマの運転支援機能で、あなたが必ず欲しいものは何ですか?の質問に対する回答は、次のような結果になりました。

・バックカメラ;71.2%
・衝突被害軽減ブレーキ(いわゆる「自動ブレーキ」):62.8%
・コーナーセンサー(障害物への接近を警告):45.1%
・ACC(加減速・追従走行支援機能):43.4%
・ペダル踏み間違い急発進抑制装置:39.4%
・車線逸脱警報:26.5%
・自動駐車アシスト:15.5%
・その他:3.1%

反対に「運転支援機能で、クルマ選びの際にあまり重視しないもの、あるいは意図して機能をオフにしているものは何ですか?の質問に対する回答は、次のような結果になりました。

・自動駐車アシスト:52.2%
・車線逸脱警報:34.1%
・ACC(加減速・追従走行支援機能):21.2%
・ペダル踏み間違い急発進抑制装置:20.4%
・コーナーセンサー(障害物への接近を警告):19.5%
・衝突被害軽減ブレーキ(いわゆる「自動ブレーキ」):12.4%
・バックカメラ:11.1%
・重視しない機能はない、意図してオフにするものなどない:27.9%
・その他(自由回答):3.5%

こうしてみるとやはり車を運転するうえで必要なことは後方の安全確認をするためのバックカメラ
最近CMでもよく見かける自動ブレーキ、人間や障害物への接近の警告などの事故の確率が
高くなるものが一番必要とされている安全機能なんだと思いました。

安全機能が備わっているからと言って過信はせず、安全な走行と運転をしていこうと思いました。

営業課 宮原

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

カテゴリー

アーカイブ