自動車税の納付お済みですか??

自動車税の納付お済みですか??

2021年6月2日

みなさまこんにちは!

 

自動車整備の会社にとっては気を付けなければならない時期に突入しています。

そう、自動車税の問題です。

 

自動車税は4月1日付での車の所有者に納税の通知書が送られてきます。

通知書は5月上旬に届くようになっており、基本的には5月末が納税の期限となっています。

きちんと払っていれば問題ありませんが、6月前半がお車の車検満了になっている方は気を付けた方がいいことがあります。

ソース画像を表示

実は、自動車税の納税を5月中に済ませていたとしても、車検後、陸運支局での登録ができないことがあるのです。

 

現在納税確認の電子化によって普通車以上は納税証明書がなくても登録ができます。(軽自動車、小型二輪自動車は必要です)

国土交通省(運輸支局等)と都道府県のシステムを連携させることにより、陸運支局で納税確認ができるようになっています。

しかし、納税確認ができるのが納税してから1~2週間後になるそうです。(システムに反映するのに時間が掛かるため)

例えば5月下旬に納税をした場合、6月上旬では納税確認が取れず、登録できないすなわち車検証が発行できないという事態になることがあります。

 

なのでそのようなことにならないために・・・

・車検満了まで余裕がある場合は、納税後2週間ほどたってから車検をする

・満了まで余裕がない場合は、納税証明書付きの納税通知書で金融機関の窓口やコンビニエンスストアなどで納付し、納税証明書を車検を持込むディーラーや工場に渡す

のどちらかを選ぶことになります。

  1.  
  2.  

納税確認がとれず、適合証明書が切れてしまうといったことがないように、気をつけてくださいね。

 

ちなみに、自動車税の支払いが遅れると延滞金が発生する場合もあります。

余裕のある時に早めに支払っておきましょう!!

 

 

                                           増田

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

アーカイブ