サイレンの音♪

サイレンの音♪

2021年6月14日

 皆さん、こんにちは。 

 5月16日から出ている『緊急事態宣言』ですが、約1ヶ月がたちましたね。

 家に居ることが多くなったからでしょうか。 

 最近、サイレンの音が気になリはじめたら。。。なるほど!!があったんです。

 

 

 

 消防車のサイレン。。。

 皆さんは、音の違いで意味があるのをご存知ですか❓

 

 消防車のサイレンは『ウーウーウー』のイメージですが、

 実は用途に合ったサイレンを鳴らしているんです。

 火災現場へ向かう時『ウー』というサイレンの音に加えて

 『カンカンカン』という鐘の音を鳴らして走行します。

 救助・救急・警戒などの火事以外は『ウーウーウー』と鳴らし、

 火災現場の消火活動が終わり、消防車が消防署へ戻る時は『カンカンカン』のみとなります。

 

 余談ですが。。。

 救急車が近づいてくる時と、遠ざかって行く時とでサイレンの音が違って聞こえますよね。

 これはドップラー効果と言う現象だそうです。

 この話はまた別の機会に投稿したいと思います(*^^*)

 

 緊急車輌は何よりも優先❗

 運転中にサイレンが聞こえたら、まずは左端に寄って

 緊急車輌に道を譲りましょう。

 

                                    貝 原

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

アーカイブ