タイヤが浮く❓❗

タイヤが浮く❓❗

2021年8月20日

 みなさん、こんにちは。

 雨の日が多く、肌寒い日が続いていますね。

 先日、車を運転していたらゲリラ豪雨に遭遇しました。

 道路に雨水がたまり、排水が追いついていない状況でした。

 こんな時は、『ハイドロプレーニング現象』に気をつけて下さい。

 

 

 『ハイドロプレーニング現象』とは

 タイヤが水膜によって浮いてしまう現象のことで、滑りの原因になります。

 タイヤと路面の間の水をかき出す力(排水性能)が低くなり、タイヤが浮く状態になり、

 ハンドルやブレーキが効かなくなります。

 新品のタイヤでも速度を上げていくと発生、またタイヤの残り溝が浅くなると

 より低い速度からその現象が発生することがわかっています。

 雨の日の運転はタイヤの残り溝と速度に注意が必要ということです。

 タイヤの溝チェック❗ して下さいね。 

 あとは安全運転です (^^)

 

 

 

 今回はもう1つ。。。 少し前にはなりますが♡

 

 

 

 侍ジャパン 金メダル❗❗ おめでとうございます🎊

 どの試合も、ハラハラ❗ドキドキの展開でしたが、

 うちの森下投手・栗林投手がやってくれました。

 うちの若鯉は素晴らしい 👏👏

 来週からパラリンピックが始まるので、これも楽しみです。

 

                           貝原

 

 

 

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

アーカイブ