冬支度 ⛄

冬支度 ⛄

2021年11月4日

 皆さん、こんにちは。

 だんだんと🍁が色づきはじめ、紅葉を楽しめるようになりましたね。

 ほんと、この間まで暑かった💦のに。。。急に! と思ってしまいます。

 日に日に気温が下がっていき、次のブログは寒い❗ から始まっているかも。。。です。

 

 

 

 さてさて、 もうそろそろ、暖房器具を出したり、灯油を買いにいったり、

 ダウンジャケットやコート、手袋の準備などなど。

 『冬支度』しないと。。。と思っていらっしゃる方が多いと思います。

 同じように車にも『冬支度』あるのご存知ですか❓

 準備や点検が必要な項目は全部で5つあります。

 

 ・冬タイヤ

  雪道での走行には、なくてはならないものですね。

  平坦な路ならノーマルタイヤで走行できるかもしれませんが、

  『止まる』『曲がる』に関してはとても弱いです。

  やはり冬タイヤへ交換されるのをオススメします。

 

 ・バッテリー

  これは皆さんよくご存知ですよね。

  気温が低くなり、寒くなると性能が低下します。

  最近のバッテリーは、ぎりぎりまで性能を維持できるようにできているので、

  性能が低下していても、わかりにくいのです。

  使用状況にもよりますが、2年以上たっているバッテリーの場合は、

  一度点検されるのをオススメします。

 

 ・冷却水(ロングライフクーラント)

  エンジンを冷却するのに使われている液体です。

  この液体の濃度が薄いと、凍る可能性があり、エンジンのトラブルに繋がってしまいます。

  濃度を上げておく事をオススメします。

 

 ・ウィンドウォッシャー液

  こちらも凍る可能性があります。

  いざという時に使用できないと、視界が悪く運転に影響が。。。

  冷却水と同じく濃度をあげておく事をオススメします。

 

 ・軽油

  ディーゼルエンジン車の燃料です。

  実は凍ること。。。ご存知でしたか❓

  軽油は温暖な地域で販売されているものと、寒い地域で販売されているものが異なります。

  例えば、温暖な地域で給油し、スキー場がある寒い地域へ出かけた場合、

  軽油の凍結が原因でエンジン損傷などのトラブルになる可能性があります。

  このような場合は、現地(寒い地域)で給油することをオススメします。

 

 本格的な冬が来る前に、愛車を点検してみませんか❓

 冬タイヤ・バッテリーの 販売/交換 を行っております。

 お気軽にお問い合わせ下さい。

 お待ちしております。

 

                                    貝 原

 

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

アーカイブ