♠ 愛車にも乗せておきたい、話題の【防災ボトル】を紹介 ❕ ♠

♠ 愛車にも乗せておきたい、話題の【防災ボトル】を紹介 ❕ ♠

2022年6月24日

ウォーターボトルを活用したコンパクトな【防災ボトル】

車でドライブ中にも、災害に合う可能性はあります。車内にも防災グッズを備えておきたいですよね。

そんな中、警視庁警備部災害対策課の公式Twitterが紹介した「防災ボトル」が話題を集めています。

持ち運びしやすいのがメリットで、クルマに常備するにも便利そうです。

警視庁の投稿では、500mlの透明ウォーターボトルが使用されていました。早速、例に挙げられていた

防災ボトルの中身を見てみましょう。

 

【防災ボトルの一例】

・透明ウォーターボトル(500ml)
・ホイッスル
・圧縮タオル
・エチケット袋
・ミニライト
・ビニール袋
・常備薬
・ばんそうこう
・アルコール消毒綿
・ようかん
・現金

 

食料としてはようかんが選ばれていました。なぜようかん?と思いますが、ようかんは一般的に常温保存でき

賞味期限が長くカロリーが高い。

たとえば60gの一口ちょっとのサイズでも約170kcalとご飯一杯分のカロリーがあり、非常食に向いているようです。

もしもようかんが嫌いならカロリーメイトチョコレートバーなどもよさそうです。

この防災ボトルは水没しても中身が濡れず、沈まないので万が一、クルマが水没して動けなくなっても、

ウォーターボトルに防災グッズを入れてダッシュボードなどに入れておけば、中身を守ることができます。

富士原

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー

アーカイブ