最悪100万円コースも覚悟!?『エンジンブロー』ってどういう状態?

最悪100万円コースも覚悟!?『エンジンブロー』ってどういう状態?

2022年7月21日

 

こんにちわ!!!

 

『エンジンブロー』という言葉を聞いたことありませんか?

 

ソース画像を表示

 

エンジンブローにはいくつかのパターンが存在します

 

レースの中継などを見ていると、マシンから煙が出てスローダウンしたとき、

「エンジンがブローしたようです」といった解説を聞くことがあります。

この「エンジンブロー」とはどのような症状なのでしょうか?

「ブロー」(blow)は、英語で「吹き飛ばす」「壊す」「強打」「打撃」といった意味で、

エンジンブローは、engine blow-out(吹き消す)やengine blow-up(爆破)を略したフレーズです。

 

 

要するに単なる不調やトラブルではなく、重篤な問題が発生し、

平たくいえば、エンジンが死んだ状態のことを指します。

 

その原因として考えられるのは、エンジンオイルの不足や油膜切れによるメタル類の焼き付きや、

オーバーレブによるピストンとバルブのヒット。

ターボ車ならブーストのかけ過ぎや、空燃比の薄さ、

点火時期の進角などによるデトネーション(異常燃焼)によるピストンやプラグの電極の溶解。

タイミングベルトの切れやテンショナーのベアリングの固着なども、

バルブをヒットさせブローの原因になります。

 

100万円以上の修理費がかかることもあります。

 

 

エンジンブローを防ぐためには、第一にオイル管理。

良質のオイルを劣化する前に定期的に交換すること。

オーバーレブは厳禁で、プラグやタイミングベルト、クーラントなども早め早めに交換。

ECUのセッティングも重要なので、チューニングしている人は、

信頼のできるチューナーにセッティングを依頼することが大切です。

 

 

営業課 宮原

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

アーカイブ