ラジオ体操はアメリカ発祥(゚д゚)!

ラジオ体操はアメリカ発祥(゚д゚)!

2022年8月8日

ラジオ体操って、アメリカ発祥って(゚д゚)!

めっちゃくちゃ日本!!!って感じなのに・・・びっくりです~

 

 

かなり前に見たTVがずっと頭にこびりついています。

種子島の増田小学校。

 

 

毎朝の朝礼時、私は運動をしないので、せめて!せめて、ラジオ体操くらいはちゃんとしよう!

と思って、ラジオ体操をしています。

でも…この子たちのラジオ体操を見たら、自分が恥ずかしい💦

 

 

第2回全国小学生ラジオ体操コンクール金賞増田小学校「増田スピリット」 – Bing video

 

 

『人間の体には、自分の意思で動かせる約650個もの筋肉があります。

ラジオ体操第1は70%にあたる約400個の筋肉を動かす動きで構成されており、体の全ての筋肉群を動かすようになっています。

筋肉を動かすと、エネルギー(カロリー)が消費されて熱が発生します。

ラジオ体操は第1も第2も約3分の短い運動ですので、カロリー消費量は決して多くはありません。

ですが、体幹から末梢まで体全体をバランスよく動かすことで、血液やリンパの流れも良くなり、効率の良い代謝が生み出されます。

こうした習慣を継続すると、10~15%の基礎代謝のアップが期待できるため、

  • 免疫力が向上する
  • 冷え性が改善する
  • むくみが改善する

といった健康の底上げも実現するのです。』

参考:ラジオ体操の素晴らしい効果!ただしやり方と時間によって効果がないこともあるよ! | 四季おりおり快適生活 (mshabit.info)

 

自分のため!毎日のラジオ体操、ちゃんと意識しながらやってみようかな・・・

                   

 

                                                平田

 

 

 

 

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

アーカイブ