🚙自動運転レベル4解禁🚙

🚙自動運転レベル4解禁🚙

2023年4月25日

ドライバーが同乗せずに運転を自動化する「レベル4」の公道走行が

4月1日に解禁されました。

 

事業者が都道府県の公安委員会から許可を得れば、特定条件下で

自動走行が認められます。これまでは緊急時等に運転を

引き継ぐことができる運転者の配置が必要でしたが、

今後は自動運行装置が自動運転車両の周囲の状況を判断し、

発進・停止等の運転作業や、緊急時の自動停止等を実施するため、

運転者の配置が不要になります。

 

 

認可を受けた自動運行装置は、車両が電磁誘導線上にあること、

悪天候等でないことなど、国土交通省が付与した特定条件(走行環境条件)の

範囲内で自動運行を行なうもので、最大速度12km/hで

走行しなければならないそうです。

 

レベル4の解禁により、特定の地域で遠隔監視付きの無人バスを

運行することが可能になります。公共交通サービスが

整備されていなかったり、自家用の移動手段を持たない方が

多く住む地域等での便利な移動手段になり得ることでしょう。

 

まだまだ課題はあるかと思いますが、子どもの頃に映画で見たような

未来の景色が少しずつ近づいてきているようで、ワクワクしますね! 

 

                          営業課 山下

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

アーカイブ