⛈ 車からの脱出 🌊

⛈ 車からの脱出 🌊

2020年9月3日

近年、台風やゲリラ豪雨により道路が冠水したり川が氾濫して、車内に閉じ込められる事故が多くなっているそうです。

水深60㎝でドアは開かなくなり、90㎝でバッテリーなどの支障によりパワーウィンドウも開かなくなります。

万が一水没し始めたら後部座席のドアを開ける(エンジンのある前側から沈む為)。

ドアが開かなくなれば、ハンマーを使って窓を割る。

この時、フロントガラスではなく、サイドウィンドウかリアウィンドウの隅を叩く。

フロントガラスは強度の高い合わせガラスなので、ハンマーでは破砕する事はできません。

国民生活センター調査(2020年1月~7月)のアンケート結果で、ハンマー積載率は22%、そのうち運転席から手の届く場所に置いてあったのは32%だったとのことです。

大事なのは、直ぐに手に取れる場所に用意しておく事だと思います。

私は事故にあった時にはシートベルトも切断できるカッター付きのハンマーをドアポケットに入れています。

富士原

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

アーカイブ