車のエンブレムの秘密

車のエンブレムの秘密

2021年6月18日

 

みなさんは車のエンブレムの意味を知っていますか!?

今日は大人気!!ドイツ車のエンブレムの意味をご紹介していきます!

 

1つ目にご紹介するのは『メルセデス・ベンツ』です。

 

車のエンブレム:メルセデス・ベンツ

 

メルセデス・ベンツの「スリーポインテッド・スター」と呼ばれているエンブレムには、

陸・海・空の各分野での成功を願う思いが込められており、

星の頂点がそれぞれの分野でのトップを意味しています。

 

 

2つ目にご紹介するのは『フォルクスワーゲン』です。

 

車のエンブレム:フォルクスワーゲン

 

フォルクスワーゲン(Volkswagen)のエンブレムは、VolksのVと、

wagenのWを上下に配置したデザインとなっています。

フォルクスワーゲンは「国民の車」を意味しています。

また2019年9月に、画像のような新しいエンブレムを発表しました。

これは「デジタルファースト」と「フィルターレス」にこだわって、

社内のチームにより生み出されたとされています。

 

 

3つ目にご紹介するのは『BMW』です。

 

車のエンブレム:BMW

 

BMWのエンブレムは、黒い円の中に、十字で切られた青と白が配されています。

一度見たら忘れられない印象的なデザインですよね。

BMWの前身企業のエンブレムとBMWの生まれ故郷ドイツ・バイエルン州の

州旗の色である「青×白」を組み合わせたのが起源という説もあります。

また一般的に知られるプロペラを図案化したものなど諸説ありますが、

BMWでは後者を公式見解としているようです。

 

 

エンブレムの意味を知ることができたので豆知識ですが勉強になりました!

もっともっと知識をつけていけるように頑張りたいと思います!!

 

 

営業課 宮原

 

 

 

 

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー

アーカイブ